■ 群馬  ロックハート城

Print Friendly, PDF & Email

今週は勤労感謝の日を挟んで金曜日が2度有りました。疲れた身には助かります。
明日から女房殿が大好きな嵐の大野智君が主演する怪物くんが劇場公開されます。怪物くんのお父さん怪物大王の居城が、上州高山村にあるロックハート城です。1829年にウイリアムロックハート伯爵がスコットランドの片田舎に建設した古城を、俳優の津川雅彦氏が私費で購入し、サンタクロースのテーマ館として北海道に移築する計画でしたが、諸般の事情により転売され、1993年現在の地に再建されたものです。3万坪の敷地に、古城や教会が復元され、ショップやレストランも当時の趣を残すデザインに統一されています。サンタクロースやテディベアのほか、ジュエリ-のコレクションも充実しています。はっきり言えば極めて女性向きに作られた施設ではあります。
さて津川雅彦氏ですが、サンタの隠れ屋と題するブログが面白いのでご紹介します。先の国立競技場嵐7万人コンサートで、一観衆として感じ取ったメンバーの人間性や舞台への情熱に対する感動を飾り気のない文章で素直に表現しています。因みに、女房殿も同じ会場でコンサートを観ていた様ですが。
かと思えば別のブログ記事では、某タレント議員や某大手新聞の似非民主主義を辛辣な言葉でバッサリ。シニカルな御性格とお見受けしましたが、決して嫌いなタイプでは有りません。この世代のオヤジ達は数多の経験を踏んでいるので、そう簡単には騙されません。そうすると嵐の若者達は本物なのでしょう。何れにせよ面白いブログなので是非ご一読下さい。

関連記事: